特許
J-GLOBAL ID:200903001020032580

自動車用V型エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西村 幹男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-180616
公開番号(公開出願番号):特開平8-105306
出願日: 1984年05月01日
公開日(公表日): 1996年04月23日
要約:
【要約】【目的】 シリンダヘッドを小型化すると共に、各吸気弁の開閉タイミングおよび各排気弁の開閉タイミングに狂い発生が少ない自動車用V型エンジンを提供する。【構成】 2列のシリンダ列がV型に配され、各シリンダ列毎に吸気弁駆動用カム軸19と排気弁駆動用カム軸20の2本のカム軸が設けられた自動車用V型エンジンであって、前記各シリンダ列の2本のカム軸の同種弁駆動用カム軸とクランク軸8とが単一の無端伝動帯26により動力伝達される第1伝動手段で連結されると共に、前記各シリンダ列の吸気弁駆動用カム軸と排気弁駆動用カム軸の2本のカム軸どうしが第2伝動手段の一部である無端伝動帯29で連結された自動車用V型エンジン。
請求項(抜粋):
2列のシリンダ列をV型に配し、各シリンダ列毎に吸気弁駆動用カム軸と排気弁駆動用カム軸の2本のカム軸を設けた自動車用V型エンジンであって、前記各シリンダ列の2本のカム軸の同種弁駆動用カム軸とクランク軸とを単一の無端伝動帯により動力が伝達される第1伝動手段で連結すると共に、前記各シリンダ列の吸気弁駆動用カム軸と排気弁駆動用カム軸の2本のカム軸どうしを第2伝動手段の一部である無端伝動帯で連結したことを特徴とする自動車用V型エンジン。
IPC (2件):
F01L 1/02 ,  F02B 67/06

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