特許
J-GLOBAL ID:200903001028361965
自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-161120
公開番号(公開出願番号):特開2002-349405
出願日: 2001年05月29日
公開日(公表日): 2002年12月04日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの長時間停止時に、燃料を消費することなく走行用のモータの駆動によりエンジンを運転してそのコンディションを良好に維持する。【解決手段】 エンジンが所定時間以上停止しているときに、二次電池の状態が良好である場合には、エンジンの目標回転数Ne*を設定して(S104)、設定された目標回転数Ne*に基づいてモータMG1の目標回転数Nm1*とトルク指令値Tm1*とを算出する(S106,108)。そして、車両の車軸への要求トルクTd*に見合うモータMG2のトルクT(Td*)と、モータMG1からのトルクTm1*に応じてモータMG2に作用する反力トルクTm1*/ρをキャンセルするキャンセルトルクTm1/ρとを加算してモータMG2のトルク指令値Tm2*を設定して(S110,112)、トルク指令値Tm1*、Tm2*および目標回転数Nm1*をエンジンECUに出力する(S114)。
請求項(抜粋):
内燃機関と、該内燃機関に動力を出力可能な電動機と、該電動機に電力を供給可能な電源とを搭載する自動車であって、前記内燃機関の停止の履歴に基づいて前記電源からの電力を用いて該内燃機関を駆動させる所定の動力が該内燃機関に出力されるよう前記電動機を駆動制御する制御手段を備える自動車。
IPC (6件):
F02N 11/08
, B60L 11/14
, F02D 29/02 321
, F02D 29/02 ZHV
, F02N 11/04
, B60K 6/02
FI (7件):
F02N 11/08 V
, F02N 11/08 L
, B60L 11/14
, F02D 29/02 321 C
, F02D 29/02 ZHV D
, F02N 11/04 D
, B60K 9/00 E
Fターム (30件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB23
, 3G093EB00
, 3G093EB05
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE20
, 5H115RB11
, 5H115SE03
, 5H115TE01
, 5H115TO04
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115UF02
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
ハイブリッド車輌の内燃機関暖機装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-123099
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の暖機促進装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-236595
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
動力出力装置および内燃機関制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-329430
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド式電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-317413
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-063538
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-031162
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-084588
出願人:マツダ株式会社
全件表示
前のページに戻る