特許
J-GLOBAL ID:200903001034793168

重荷重車両用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-157182
公開番号(公開出願番号):特開平8-324212
出願日: 1995年05月31日
公開日(公表日): 1996年12月10日
要約:
【要約】【目的】 空気入りタイヤのカーカスプライの巻き上げ、ビード補強層の上端を高動的弾性率のキャップゴムで包囲して、ビード耐久性が向上したタイヤを提供する。【構成】 シス1,4-ポリブタジエンのマトリックスにシンジオタクチック1,2-ポリブタジエンを分散させたシンジオタクチック1,2-ブタジエンゴム10〜40重量%と天然ゴム、イソプレンゴム、ブタジエンゴム及びスチレンブタジエンゴムから選んだ1種または2種以上のゴムとでなるゴム成分100重量部に対して7〜30重量部のシリカが少なくとも配合されて、動的弾性率が45MPa以上にされたゴム組成物でなるキャップゴムで、巻き上げ端及びビード補強層のタイヤ半径方向外側の端の何れか1つまたは両方を包囲する。
請求項(抜粋):
多数のコードをタイヤ周方向に対してほぼ直角に配列してなるカーカスプライがビードコアの回りを内側から外に向かって巻き上げられてビードコアに係止し、ビードコアの回りを内側から外に向かって巻き上げられたカーカスプライの端部はサイドウオールの下部に向かって延びて終端する巻き上げを形成し、必要に応じて巻き上げのタイヤ回転軸方向外側に巻き上げの高さと異なる高さのビード補強層を添着したラジアル構造の空気入りタイヤにおいて、巻き上げ端及びビード補強層のタイヤ半径方向外側の端の何れか1つまたは両方が、シス1,4-ポリブタジエンのマトリックスにシンジオタクチック1,2-ポリブタジエンを分散させたシンジオタクチック1,2-ブタジエンゴム10〜40重量%と天然ゴム、イソプレンゴム、ブタジエンゴム及びスチレンブタジエンゴムから選んだ1種または2種以上のゴムとでなるゴム成分100重量部に対して7〜30重量部のシリカが少なくとも配合されて、動的弾性率が45MPa以上にされたゴム組成物でなるキャップゴムで包まれていることを特徴とする重荷重車両用空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 15/00 ,  B60C 1/00 ,  C08K 3/36 KCX ,  C08L 21/00 LAY
FI (4件):
B60C 15/00 A ,  B60C 1/00 Z ,  C08K 3/36 KCX ,  C08L 21/00 LAY

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