特許
J-GLOBAL ID:200903001075487071

車両用交流発電機及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮田 金雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-070080
公開番号(公開出願番号):特開2002-272044
出願日: 2001年03月13日
公開日(公表日): 2002年09月20日
要約:
【要約】【課題】 スロットと巻線との絶縁性能が高く、簡便に製造でき、コストが安い車両用交流発電機及びその製造方法を得る。【解決手段】 固定子鉄心21は、軸方向に延びるスロット24が周方向に所定ピッチで複数形成された積層鉄心21aを備え、この積層鉄心21aの少なくとも固定子鉄心21の端面27に相当する部分及びスロット24の内壁面に絶縁性樹脂100を塗布することにより固定子鉄心21と固定子巻線22との間が絶縁され、スロット24の内周側開口面が内側となるように屈曲させて積層鉄心21aの両端部29を当接させることにより円筒状に形成したものである。
請求項(抜粋):
回転子と、この回転子の外周に対向配置され、複数のスロットを有する固定子鉄心及び上記スロットに収納され固定子巻線を形成する複数の導体セグメントからなる固定子とを備えた車両用交流発電機であって、少なくとも上記固定子鉄心端面及び上記スロットの内壁面に絶縁性樹脂を塗布することにより上記固定子鉄心と上記導体セグメントとの間を絶縁したことを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (6件):
H02K 3/34 ,  H02K 1/04 ,  H02K 3/04 ,  H02K 15/085 ,  H02K 15/12 ,  H02K 19/22
FI (6件):
H02K 3/34 C ,  H02K 1/04 A ,  H02K 3/04 E ,  H02K 15/085 ,  H02K 15/12 A ,  H02K 19/22
Fターム (84件):
5H002AA04 ,  5H002AA07 ,  5H002AB01 ,  5H002AB04 ,  5H603AA03 ,  5H603AA09 ,  5H603AA11 ,  5H603BB02 ,  5H603BB09 ,  5H603BB12 ,  5H603CA01 ,  5H603CA05 ,  5H603CB02 ,  5H603CB17 ,  5H603CB22 ,  5H603CB23 ,  5H603CB26 ,  5H603CC02 ,  5H603CC04 ,  5H603CC17 ,  5H603CD02 ,  5H603CD06 ,  5H603CD11 ,  5H603CD12 ,  5H603CD22 ,  5H603CD33 ,  5H603CE05 ,  5H603EE01 ,  5H603EE12 ,  5H603FA05 ,  5H603FA08 ,  5H603FA24 ,  5H603FA30 ,  5H604AA03 ,  5H604AA05 ,  5H604AA08 ,  5H604BB03 ,  5H604BB10 ,  5H604BB14 ,  5H604CC01 ,  5H604CC05 ,  5H604CC14 ,  5H604DA15 ,  5H604DA25 ,  5H604DB02 ,  5H604DB26 ,  5H604PB01 ,  5H604PB03 ,  5H615AA01 ,  5H615BB02 ,  5H615BB07 ,  5H615BB14 ,  5H615BB16 ,  5H615PP01 ,  5H615PP06 ,  5H615PP08 ,  5H615PP13 ,  5H615QQ03 ,  5H615QQ06 ,  5H615QQ12 ,  5H615QQ27 ,  5H615RR02 ,  5H615RR05 ,  5H615RR07 ,  5H615SS05 ,  5H615SS09 ,  5H615SS16 ,  5H615SS33 ,  5H615SS37 ,  5H615SS41 ,  5H615TT03 ,  5H615TT26 ,  5H615TT34 ,  5H619AA05 ,  5H619AA11 ,  5H619BB02 ,  5H619BB06 ,  5H619BB15 ,  5H619BB17 ,  5H619PP01 ,  5H619PP04 ,  5H619PP14 ,  5H619PP25 ,  5H619PP30
引用特許:
審査官引用 (3件)

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