特許
J-GLOBAL ID:200903001160102383
鉄道車両用台車のストッパー装置及び鉄道車両用台車並びに輪重変動抑制方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
溝上 満好 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-125859
公開番号(公開出願番号):特開2002-120722
出願日: 2001年04月24日
公開日(公表日): 2002年04月23日
要約:
【要約】【課題】 従来の車両の左右方向の左右のみに配置したストッパー装置のばね定数を小さくしつつ、空気ばねパンク時における輪重変動を低減可能とする。【解決手段】 空気ばね付き車両の空気ばねパンク時における上下方向のストッパー装置11である。ストッパーを車両の左右方向中央と左右に夫々配置し、車体3の上下荷重は例えば車両の左右方向中央部に配置したストッパー12で、また、車体3の傾きは主に車両の左右に配置したストッパー13で支持可能となす。車両の左右方向中央に配置したストッパー12に対して車両の左右に配置したストッパー13の上下方向の剛性を小さくする。【効果】 車両の左右に配置したストッパーを柔らかくしても車体の上下荷重を支えられるようになる一方、車両の左右方向中央に配置したストッパーの上下の剛性を大きくしても傾き方向に対する影響は少なくなる。
請求項(抜粋):
流体ばね又は磁気浮上ばね付き車両における上下方向のストッパー装置において、ストッパーを車両の左右方向中央部と左右に夫々配置し、車体の上下荷重は、車両の左右方向中央部又は車両の左右方向中央部と左右に配置したストッパーで支持可能とし、車体の傾きに対しては、主に車両の左右に配置したストッパーで支持可能としたことを特徴とする鉄道車両用台車のストッパー装置。
IPC (4件):
B61F 5/08
, B61F 5/10
, F16F 3/08
, F16F 7/00
FI (5件):
B61F 5/08
, B61F 5/10 D
, B61F 5/10 Z
, F16F 3/08 Z
, F16F 7/00 F
Fターム (14件):
3J059AC06
, 3J059BA43
, 3J059BB04
, 3J059BB09
, 3J059BC06
, 3J059BD01
, 3J059GA02
, 3J066AA08
, 3J066AA30
, 3J066BA01
, 3J066BB01
, 3J066BC01
, 3J066BD05
, 3J066BE05
引用特許:
審査官引用 (4件)
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特公昭47-046724
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垂直な支持アクチュエ-タを備えた軌条車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-096583
出願人:アーベーベー・ダイムラー-ベンツ・トランスポルタツイオーン(テクノロジー)・ゲゼルシヤフト・ミト・ベシユレンクテル・ハフツング
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空気ばね
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-114351
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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