特許
J-GLOBAL ID:200903001182206301

電気車の制御方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹岡 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-014183
公開番号(公開出願番号):特開2001-211513
出願日: 2000年01月20日
公開日(公表日): 2001年08月03日
要約:
【要約】【課題】 簡便な機器配置構成により、複数の電動車間の相対的な動揺を低減し、かつ、編成列車全体の動揺を低減し、乗り心地を向上させることにある。【解決手段】 電動車1、2により列車編成の一部を構成する。電動車1は2軸ボギー台車3a、3bに装架され、2軸ボギー台車3aは電動軸5a、5b、2軸ボギー台車3bは電動軸6a、6b有する。また、電動車2は2軸ボギー台車4a、4bに装架され、2軸ボギー台車4aは電動軸7a、7b、2軸ボギー台車4bは電動軸8a、8b有する。また、電動車1には制御装置9、10を搭載し、制御装置9は電動軸5a、6a、7a、8aを、制御装置10は電動軸5b、6b、7b、8bを駆動する。この構成により、制御装置9、10のトルク指令に差が生じた場合でも、電動軸5a、5b、6a、6bの発生トルクの合計値と、電動軸7a、7b、8a、8bの発生トルクの合計値が等しくなる。
請求項(抜粋):
複数の電気車を含む編成列車と、前記各電動車に設置した電動軸を駆動する複数の電動機と、前記電動機を駆動する複数の制御装置を有する電気車において、前記各電動車の台車に複数の電動軸を設け、前記各電動軸を駆動する電動機をそれぞれ異なる制御装置によって駆動することを特徴とする電気車の制御方式。
Fターム (10件):
5H115PA01 ,  5H115PC02 ,  5H115PC07 ,  5H115PG01 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115QE01 ,  5H115QE03 ,  5H115RB11 ,  5H115SE03

前のページに戻る