特許
J-GLOBAL ID:200903001234532849

電動圧縮機の取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-194682
公開番号(公開出願番号):特開平11-159338
出願日: 1998年07月09日
公開日(公表日): 1999年06月15日
要約:
【要約】【課題】 車両振動の影響を考慮して電動圧縮機をエンジンに取り付ける。【解決手段】 圧縮機構11より電動モータ部12側をエンジンEの重心G側に位置させるとともに、電動モータ部12の軸方向L1 をエンジンEのクランク軸方向L2 と一致させた状態で取り付ける。これにより、電動モータ部12に作用するエンジンEからの加振力を小さくすることができる。
請求項(抜粋):
内燃機関(E)および車両走行電動モータ(M)を有するハイブリット車両に適用され、流体を圧縮する圧縮機構(11)、および前記圧縮機構(11)を駆動する電動モータ部(12)が一体になった電動圧縮機(10)の取付構造であって、前記圧縮機構(11)より前記電動モータ部(12)側を前記内燃機関(E)の重心(G)側に位置させた状態で、前記内燃機関(E)に取り付けたことを特徴とする電動圧縮機の取付構造。
IPC (3件):
F02B 67/00 ,  B60H 1/32 613 ,  F02B 77/00
FI (3件):
F02B 67/00 N ,  B60H 1/32 613 J ,  F02B 77/00 B
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-257188   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 電動圧縮機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-228637   出願人:三菱重工業株式会社

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