特許
J-GLOBAL ID:200903001248142164

自動車の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-221533
公開番号(公開出願番号):特開平9-058426
出願日: 1995年08月30日
公開日(公表日): 1997年03月04日
要約:
【要約】【課題】 組付性を損なわずに運転者の手指の操作力に比例した制動力が得られて制動時の空走距離を短縮できる自動車の制動装置を提供する。【解決手段】 ステアリングホイール16を把持した手指の握力に比例した電気信号を出力するグリップ式の第1及び第2ハンドルブレーキスイッチ20a,20bと、ブレーキペダル1とは独立してマスタシリンダ3のピストン軸を往復動し得るサーボモータ10と、前記ハンドルブレーキスイッチからの入力信号に比例した制動力が得られるよう前記サーボモータ10を駆動制御するコントローラ12とを備えた。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルに連係したマスタシリンダに生じる制動油圧がホイールシリンダに伝達されるようにした制動装置を備えた自動車において、ステアリングホイールを把持した手指の操作力に比例した電気信号を出力するハンドルブレーキスイッチと、前記ブレーキペダルとは独立して前記マスタシリンダのピストン軸を往復動し得るアクチュエータと、前記ハンドルブレーキスイッチからの入力信号に比例した制動力が得られるよう前記アクチュエータを駆動制御する制御装置とを備えたことを特徴とする自動車の制動装置。
IPC (2件):
B60T 7/08 ,  B60R 16/02 630
FI (2件):
B60T 7/08 Z ,  B60R 16/02 630 B
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭62-077273

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