特許
J-GLOBAL ID:200903001249467202

多気筒内燃エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-359221
公開番号(公開出願番号):特開平6-193498
出願日: 1992年12月25日
公開日(公表日): 1994年07月12日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの燃焼変動を比較的簡便な装置で正確に検出してエンジン制御を行うことができるようにした。【構成】 圧縮行程中に点火電圧を印加した後、圧縮行程終了(TDC)に点火電圧よりも低い電圧でもって二次放電を行い、二次放電電圧V2が所定基準電圧VREFを越える期間を燃焼ラフネス値TMFPとして検出する。さらに、図4(IV)示す斜線部(安定燃焼状態(I)と失火状態(III)の間)の範囲を燃焼ラフネスの許容範囲として前記燃焼ラフネス値TMFPを所定基準値と比較し、その比較結果に応じて燃焼状態を制御する。
請求項(抜粋):
内燃エンジンの点火時期を決定して点火指令信号を発生する信号発生手段と、前記点火指令信号に基づいて高電圧を発生させる点火手段と、該点火手段により高電圧が発生したときの電圧値を検出する電圧値検出手段と、前記点火指令信号発生後の点火電圧値が所定電圧値を越える期間を前記内燃エンジンの燃焼変動値として検出する燃焼変動値検出手段と、該燃焼変動値検出手段の検出結果に応じて燃焼状態を制御する制御手段を有していることを特徴とする多気筒内燃エンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 45/00 330 ,  F02D 45/00 358 ,  F02D 45/00 368 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/14 310 ,  F02P 17/00
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-047172
  • 特開平4-359131
  • 特開昭62-060964
全件表示

前のページに戻る