特許
J-GLOBAL ID:200903001256330409
エンジン構造物及びその製造方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-064887
公開番号(公開出願番号):特開2002-266692
出願日: 2001年03月08日
公開日(公表日): 2002年09月18日
要約:
【要約】【課題】高い強度を得ることのできるエンジン構造物、及びその製造方法を提供する。【解決手段】冷却水通路12を備えたシリンダヘッド2は、鋳型内に中空中子14を配設した状態で鋳込みを行い、その中空中子を除去してできる孔を冷却水通路12とすることによって形成される。また、鋳込み時には中空中子に対して通水が行われることにより、鋳型内の溶湯(溶融金属)の温度低下が促進される。従って、溶湯の凝固が遅れることに伴いシリンダヘッド2の材料密度が低下することが抑制される。
請求項(抜粋):
鋳造によって形成されるエンジン構造物であって、鋳型内に配設されて鋳込み時に冷媒の流通が行われる中空中子によって形成された孔を備えるエンジン構造物。
IPC (8件):
F02F 1/00
, B22C 9/10
, B22C 9/24
, B22D 27/04
, B22D 29/00
, F02F 1/10
, F02F 1/24
, F02F 1/38
FI (11件):
F02F 1/00 C
, B22C 9/10 C
, B22C 9/10 J
, B22C 9/10 K
, B22C 9/24 A
, B22D 27/04 G
, B22D 29/00 F
, F02F 1/10 D
, F02F 1/24 B
, F02F 1/38 A
, F02F 1/38 B
Fターム (17件):
3G024AA01
, 3G024AA04
, 3G024AA06
, 3G024AA14
, 3G024AA15
, 3G024AA21
, 3G024CA02
, 3G024CA05
, 3G024DA06
, 3G024DA08
, 3G024GA04
, 3G024HA07
, 4E093QA02
, 4E093QB03
, 4E093UA01
, 4E093UA02
, 4E093UC01
引用特許:
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