特許
J-GLOBAL ID:200903001256974225

電子メールを利用した商品販売システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 竹中 一宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-327263
公開番号(公開出願番号):特開2002-133227
出願日: 2000年10月26日
公開日(公表日): 2002年05月10日
要約:
【要約】【課題】 従来、訪問販売、通信販売、通常の店舗販売等、数々の販売方法があったがどの販売方法も一長一短であった。また、インターネット等を使った効率のよい方法も最近でてきてはいるが、顧客の購買意欲を高めることができないこと、トラフ ゙ルが多い等の問題があった。【解決手段】 業者から顧客に商品の情報等の情報を送信できる送信手段と、顧客からの質問等の情報を受信できる受信手段と、顧客間同士で情報を送受信できる送受信手段と、情報を受けた顧客は、商品の発注を直接業者に発注できる商品発注手段を有しており、顧客が新規顧客の紹介等によって、紹介された顧客及び顧客の商品購入金額に応じ、商品割引率を設定し、顧客の商品購入時に割引率に応じて購入でき、商品購入金額が一定額を超えると、一定割合の金額が払戻される電子メールを利用した商品販売システムである。従って、効率よく商品が購入できること、円滑に取引できること、顧客が獲得できること、顧客の購買意欲を高められること、優良顧客の確保ができること、信頼がおけること等の特徴を有する。
請求項(抜粋):
業者から顧客に商品の情報・ヒ ゙シ ゙ネスの情報等の情報を送信できる送信手段と、顧客からの質問・意見・相談・資料請求等の情報を受信することができる受信手段と、顧客間同士で商品の情報・ヒ ゙シ ゙ネスの情報・質問・意見・相談・資料請求等の情報を送受信できる送受信手段と、該商品の情報・ヒ ゙シ ゙ネスの情報・質問・意見・相談・資料請求等の情報を受けた顧客は、商品の発注を直接業者に発注することができる商品発注手段とを有する電子メールを利用した商品販売システムであって、顧客が新規顧客の紹介等によって、その紹介された顧客及び該顧客の商品購入金額に応じて、商品の割引率を設定し、顧客の商品購入時に該割引率に応じて商品を割引いて購入できる電子メールを利用した商品販売システム
IPC (3件):
G06F 17/60 318 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 302
FI (3件):
G06F 17/60 318 Z ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 302 A
Fターム (5件):
5B049BB11 ,  5B049BB49 ,  5B049CC05 ,  5B049DD01 ,  5B049GG04

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