特許
J-GLOBAL ID:200903001296477852
エンジンのオイル戻し装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-188341
公開番号(公開出願番号):特開2000-018015
出願日: 1998年07月03日
公開日(公表日): 2000年01月18日
要約:
【要約】【課題】 オイル通路を流れるオイルが排気路からの熱を受けて劣化することを低減する。【解決手段】 シリンダヘッド(1)内に排気ポート(5)を設けるとともに、そのシリンダヘッド(1)の上側に動弁室を形成する。その動弁室とクランク室とを連通するプッシュロッド孔(11)をシリンダヘッド(1)に設ける。動弁室に圧送されたオイルは、プッシュロッド孔(11)を介してクランク室側へ戻る。プッシュロッド孔(11)の上縁には堤防(13)を設けてあり、その堤防(13)は、プッシュロッド孔(11)へ向けて流れてきたオイル(O)が排気ポート(5)側からプッシュロッド孔(11)へ流れ込むことを阻止する。
請求項1:
シリンダヘッド(1)内に排気路(5)を設けるとともに、そのシリンダヘッド(1)の上側に動弁室(6)を形成し、その動弁室(6)とクランク室とを連通するオイル戻し通路(11)を上記シリンダヘッド(1)に設け、上記動弁室(6)内に送られたオイルを上記オイル戻し通路(11)を介して上記クランク室側へ戻すエンジンのオイル戻し装置において、上記オイル戻し通路(11)の上縁部に堤防(13)を設けることによって、上記オイル戻し通路(11)へ流れてきたオイルが上記排気路(5)側から上記オイル戻し通路(11)へ流れ込むことを妨げるように構成した、ことを特徴とするエンジンのオイル戻し装置。
IPC (4件):
F01M 1/06
, F01M 9/10
, F02F 1/24
, F02F 1/42
FI (4件):
F01M 1/06 Q
, F01M 9/10 A
, F02F 1/24 G
, F02F 1/42 B
Fターム (14件):
3G013AA04
, 3G013AA07
, 3G013BD11
, 3G013BD47
, 3G024AA05
, 3G024AA18
, 3G024BA23
, 3G024DA01
, 3G024DA04
, 3G024DA08
, 3G024DA18
, 3G024FA07
, 3G024GA01
, 3G024HA02
引用特許:
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