特許
J-GLOBAL ID:200903001301383977

電動自転車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-085181
公開番号(公開出願番号):特開平6-270867
出願日: 1993年03月22日
公開日(公表日): 1994年09月27日
要約:
【要約】【目的】 バッテリケースの容量を増やすに当たりサドル高さを低く抑え、サドルを取り外さずにバッテリケースを着脱させる。【構成】 バッテリケース18をシートチューブ2cと後輪7との間に上下方向に着脱自在に設ける。シート23を、シートチューブ2cに対して傾動自在に設けた。シート23を傾動させるとバッテリケース18の上方空間が解放される。このため、シートチューブ2cを婦人や子供に適したサドル高さが得られる長さに形成しつつ、バッテリケース18を上下方向に延ばして容量を増やせる。バッテリケース18を着脱させるに当たりシート23を車体から取外さずに済む。
請求項(抜粋):
電動機およびバッテリを備えた電動自転車において、バッテリ収容用ケースをシートチューブと後輪との間に上下方向に沿って着脱自在に設け、前記シートチューブの上端部にシートピラーチューブを介して装着されたシートを、シートチューブに対して傾動自在に設けたことを特徴とする電動自転車。
IPC (3件):
B62J 9/00 ,  B62J 1/08 ,  B62M 23/02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭54-075712
審査官引用 (1件)
  • 特開昭54-075712

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