特許
J-GLOBAL ID:200903001315530905

内燃機関の燃料供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-091093
公開番号(公開出願番号):特開平5-288102
出願日: 1992年04月10日
公開日(公表日): 1993年11月02日
要約:
【要約】【目的】空燃比を理論空燃比より希薄化させるリーンバーン制御域からの加速運転時に、加速性能を向上させつつNOX 排出量を抑制する。【構成】リーンバーン制御域からの加速運転時が検出されたときに(S1)、リーンバーン制御時の設定空燃比に対し略理論空燃比の倍数となる加速増量補正係数をマップから検索し(S2)、その補正係数によりリーンバーン制御時の燃料噴射量を補正する(S4)。
請求項(抜粋):
所定のリーン制御域で実際の空燃比が理論空燃比より希薄な設定空燃比になるように燃料供給量を設定する燃料供給量設定手段を備える内燃機関の燃料供給装置において、加速運転状態を検出する加速運転状態検出手段と、前記設定空燃比に対し略理論空燃比の倍数となる加速増量補正係数を設定する補正係数設定手段と、前記リーン制御域からの加速運転状態が検出されたときに前記燃料供給量を前記加速増量補正係数に基づいて増量補正する補正手段と、補正された燃料供給量に基づいて燃料供給手段を駆動制御する駆動制御手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関の燃料供給装置。
IPC (2件):
F02D 41/10 330 ,  F02D 45/00 301

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