特許
J-GLOBAL ID:200903001340379103

動力出力装置およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-044835
公開番号(公開出願番号):特開平10-225058
出願日: 1997年02月12日
公開日(公表日): 1998年08月21日
要約:
【要約】【課題】 原動機から出力される動力をトルク変換して駆動軸に出力する際の装置全体の効率を高くする。【解決手段】 動力出力装置20は、エンジン50から出力される動力をクラッチモータ30とアシストモータ40とにより所望の動力にトルク変換して駆動軸22に出力する。駆動軸22に出力する要求トルクが要求されたとき、制御装置80の制御CPU90は、この要求トルクを出力可能なエンジン50,クラッチモータ30およびアシストモータ40の各運転状態の全損失を算出し、全損失がが最小となる運転状態を求め、この運転状態となるようエンジン50,クラッチモータ30およびアシストモータ40の運転を制御する。この結果、装置全体の効率を高くすることができる。
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、出力軸を有する原動機と、前記原動機の出力軸に結合される第1の回転軸と前記駆動軸に結合される第2の回転軸とを有し、前記第1の回転軸に入出力される動力と前記第2の回転軸に入出力される動力とのエネルギ偏差を対応する電気エネルギの入出力により調整するエネルギ調整手段と、前記駆動軸または前記出力軸と動力のやり取りをする電動機と、前記駆動軸に出力すべき目標動力を設定する目標動力設定手段と、前記原動機から出力される動力をトルク変換により前記目標動力として前記駆動軸に出力可能な該原動機,該エネルギ調整手段および該電動機の運転状態の少なくとも2以上の組合せについて、それぞれ全損失を演算する損失演算手段と、該演算された各全損失のうち最も小さな全損失となる運転状態の組合わせを前記原動機,前記エネルギ調整手段および前記電動機の目標運転状態として設定する目標運転状態設定手段と、該設定された目標運転状態で運転されるよう前記原動機,前記エネルギ調整手段および前記電動機の運転を制御する運転制御手段とを備える動力出力装置。
IPC (5件):
H02K 7/18 ,  B60L 11/12 ,  G05D 17/00 ,  H02K 7/11 ,  H02P 7/74
FI (5件):
H02K 7/18 B ,  B60L 11/12 ,  G05D 17/00 ,  H02K 7/11 ,  H02P 7/74 H

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