特許
J-GLOBAL ID:200903001341497991

オートクルーズ制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 日昔 吉武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-338993
公開番号(公開出願番号):特開平8-183366
出願日: 1994年12月29日
公開日(公表日): 1996年07月16日
要約:
【要約】【目的】 車両が装備している補助ブレーキの効果的な使用によって、常に良好なオートクルーズ走行を確保できるようにする。【構成】 前車との車間距離が目標車間距離で車両が下り坂等をオートクルーズ走行中に、車間距離変化率が一定値以下という補助ブレーキの作動条件が成立すると、エンジンブレーキのみが作用しているステップS1からステップS2〜ステップS8へ順次移行して、それぞれブレーキ力が順次大きくなる各段の補助ブレーキが作動し、また、車間距離変化率が一定値以上という補助ブレーキの作動解除条件が成立すると、上記と逆にステップが順次移行して、それぞれブレーキ力が順次小さくなる各段の補助ブレーキが作動するように制御される。
請求項(抜粋):
補助ブレーキの作動制御を伴う車両のオートクルーズ走行において、車間距離センサにより自車と前車との間の距離を検出し、上記車間距離の変化に応じて補助ブレーキのブレーキ力を制御するようにしたオートクルーズ制御方法。
IPC (2件):
B60K 31/00 ,  B60T 7/12
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-077533
  • 特開昭64-060727

前のページに戻る