特許
J-GLOBAL ID:200903001342396765
自動車運転補助ペダル
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 三彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-187492
公開番号(公開出願番号):特開2008-013093
出願日: 2006年07月07日
公開日(公表日): 2008年01月24日
要約:
【課題】左右に分離できるトルク伝達軸3を有するとともに、トルク伝達軸3の脱落を防止できる自動車運転補助ペダル1を提供する。【解決手段】自動車の運転席足元に固定されるベース2と、長手方向が自動車の左右方向に向けられ、前記ベースに回転自在なトルク伝達軸3と、自動車のアクセルペダルの踏付け面Afに密接して配置され、その下端が前記トルク伝達軸3の右端に固着されるアクセルペダル押圧部(5、6)と、自動車のブレーキペダルBの左側に配置され、その下端が前記トルク伝達軸3の左端に固着される補助操作ペダル4と、を備え、前記トルク伝達軸3が、中間部で伝達軸左部材31と伝達軸右部材32とに連結分離自在である自動車運転補助ペダル1において、前記伝達軸左部材31は、右端の外側に左螺子の雄螺子33を形成し、前記伝達軸右部材32は、左端に内側に左螺子の雌螺子34を形成したことを特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
自動車の運転席の足元に固定されるベースと、
長手方向が自動車の左右方向に向けられ、前記ベースに回転自在に取り付けられるトルク伝達軸と、
自動車のアクセルペダルの踏付け面に密接して配置され、その下端が前記トルク伝達軸の右端に固着されるアクセルペダル押圧部と、
自動車のブレーキペダルの左側に配置され、その下端が前記トルク伝達軸の左端に固着される補助操作ペダルと、を備え、
前記トルク伝達軸が、中間部で伝達軸左部材と伝達軸右部材とに連結分離自在である自動車運転補助ペダルにおいて、
前記伝達軸左部材は、右端の外側に左螺子の雄螺子を形成し、前記伝達軸右部材は、左端に内側に左螺子の雌螺子を形成したことを特徴とする自動車運転補助ペダル。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (8件):
3D037EA01
, 3D037EA07
, 3D037EB02
, 3D037EC01
, 3J070AA32
, 3J070BA90
, 3J070DA02
, 3J070EA21
引用特許:
前のページに戻る