特許
J-GLOBAL ID:200903001377405783
ハイブリッドシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-047722
公開番号(公開出願番号):特開2004-260905
出願日: 2003年02月25日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】ハイブリッドシステムにおいて、バッテリの充電状態SOCを精度よく演算し、過充電・過放電を防止して、確実な充放電制御を行うこと。【解決手段】ハイブリッドシステムにおいて充放電を行うバッテリ14の端子電圧VBおよび充放電電流ICDを、電圧センサ33および電流センサ34により所定時間中に複数回、検出し、複数回分の検出結果に対して移動平均を使用して求めた傾きから内部抵抗R0の平均値を算出し、更に、これらに基づいてバッテリ開路電圧E0を演算する。次に、開路電圧E0とバッテリ液比重の関係からバッテリ液比重を演算する。そして、バッテリ液比重とバッテリ放電深度DODの関係からバッテリ14の放電深度DODを演算し、これにより、充電状態SOCを求める。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジン、電動機器、動力伝達装置、発電機器、およびバッテリからなり、動力伝達装置の駆動源としてエンジンまたは電動機器が用いられ、発電機器の駆動源としてエンジンが用いられ、発電された電力によりコンバータを介してバッテリを充電するハイブリッドシステムにおいて、
バッテリの端子電圧を所定時間中に複数回、検出するバッテリ端子電圧検出手段と、バッテリの充放電を所定時間中に複数回、検出するバッテリ充放電電流検出手段と、これらの検出結果に基づいてバッテリの内部抵抗の平均値を演算するバッテリ内部抵抗平均値演算手段と、この内部抵抗の平均値と前記検出結果に基づいてバッテリ開路電圧を演算するバッテリ開路電圧演算手段と、予め記憶されたバッテリ開路電圧とバッテリ液の比重との関係よりバッテリ液の比重を演算するバッテリ液比重演算手段と、予め記憶されたバッテリ液の比重とバッテリの放電深度、または、バッテリ充電状態との関係よりバッテリ充電状態を演算するバッテリ充電状態演算手段とを備えることを特徴とするハイブリッドシステム。
IPC (8件):
B60L3/00
, B60K6/04
, B60L11/14
, B63H21/20
, G01R31/36
, H01M10/44
, H01M10/48
, H02J7/00
FI (9件):
B60L3/00 S
, B60K6/04 330
, B60K6/04 531
, B60L11/14
, B63H21/20
, G01R31/36 A
, H01M10/44 Q
, H01M10/48 P
, H02J7/00 P
Fターム (49件):
2G016CA03
, 2G016CB06
, 2G016CB11
, 2G016CB12
, 2G016CB21
, 2G016CB22
, 2G016CB31
, 2G016CB32
, 2G016CC01
, 2G016CC04
, 2G016CC06
, 2G016CC07
, 2G016CC20
, 2G016CC23
, 2G016CE07
, 2G016CF04
, 2G016CF06
, 2G016CF07
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO02
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115PU24
, 5H115PV09
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
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