特許
J-GLOBAL ID:200903001412205350

内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-009616
公開番号(公開出願番号):特開平7-217411
出願日: 1994年01月31日
公開日(公表日): 1995年08月15日
要約:
【要約】【目的】 装置全体の短尺化を図り、機関への搭載性とエンジンルーム内のレイアウトの自由度を向上させる。【構成】 タイミングプーリ6とスリーブ4との間に介装された筒状歯車7を駆動機構によって前後方向に移動させて、タイミングプーリ6とカムシャフト1との相対回動移動を変換させるバルブタイミング制御装置である。前記駆動機構の圧縮スプリング19を筒状歯車7の外周部7a側に設ける一方、圧力室20を内周部7b側に設けて、三者7,19,20を並列に設けた。
請求項(抜粋):
機関によって回転駆動する回転体と、該回転体と相対回動自在に設けられ、外周に吸排気バルブを作動させるカムを有するカムシャフトと、前記回転体とカムシャフトとの間に介装されて、軸方向の移動に伴い前記両者の相対回動位相を変換する位相変換手段と、該位相変換手段を圧力室内の油圧とばね部材のばね力との相対圧で軸方向へ移動させる駆動機構とを備えたバルブタイミング制御装置において、前記圧力室とばね部材とを、前記位相変換手段の内外周側に並列に設けたことを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。

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