特許
J-GLOBAL ID:200903001418627982

内燃機関の燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-013286
公開番号(公開出願番号):特開平5-202783
出願日: 1992年01月28日
公開日(公表日): 1993年08月10日
要約:
【要約】【目的】本発明は内燃機関の燃料噴射制御装置に関し、内燃機関の過渡運転時において、壁面付着量補正によって発生する燃費性能の悪化および空燃比荒れに伴うエミッションの悪化を防止することを目的とする。【構成】30°CA毎に0〜23までカウントアップされるCCRNKに基づいて、ステップ210にて各気筒のクランク角度NCAnを算出し、ステップ212にてNCAnの値から吸気TDCの気筒があるか否かを判定する。吸気TDCの気筒がある場合には、ステップ216〜224で壁面付着量補正量FMWを算出し、ステップ212,226,228により算出されたFMWの燃料を壁面付着をもたらさない吸気同期噴射により噴射実行する。吸入空気量に応じた基本燃料噴射量TAUはステップ230で算出し、ステップ232〜238により、霧化、即ち燃焼性の良い吸気非同期噴射で噴射する。
請求項(抜粋):
内燃機関の吸入空気量に応じた基本燃料量を算出する基本燃料量算出手段と、加速時における吸気通路壁面の付着燃料の増加分に対応する加速増加燃料量を算出する加速増加燃料量算出手段とを有し、前記内燃機関の1サイクル中に、少なくとも前記基本燃料量と前記加速増加燃料量との合計量を燃料噴射弁より吸気通路に噴射する内燃機関の燃料噴射制御装置において、前記基本燃料量を吸気弁の閉弁時に噴射する吸気非同期噴射モードによって噴射し、前記加速増加燃料量を前記吸気弁の開弁時に噴射する吸気同期噴射モードによって噴射する噴射制御手段を設けたことを特徴とする内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/10 335 ,  F02D 41/10 330 ,  F02D 41/34

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