特許
J-GLOBAL ID:200903001461790641
ブレーキ液圧制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
小林 脩
, 冨田 一総
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-003998
公開番号(公開出願番号):特開2006-192945
出願日: 2005年01月11日
公開日(公表日): 2006年07月27日
要約:
【課題】 ブレーキ操作力を助勢する負圧式助勢装置の実際の倍力限界点以降において、ブレーキ操作力を倍力比に応じて増大したブレーキ液圧を得ることができるブレーキ液圧制御装置を提供する。【解決手段】 ブレーキ操作力を負圧式助勢装置が倍力した力によりマスタシリンダがマスタシリンダ液圧を発生する。負圧式助勢装置がブレーキ操作力を倍力比で倍力しなくなる実際の倍力限界点以降において、ブレーキ操作力を倍力比に応じて増大したブレーキ液圧を得るために、実際の倍力限界点以降のブレーキ操作力に対するアシスト液圧を演算し、ブレーキ操作力により発生されるマスタシリンダ液圧に該アシスト液圧を液圧発生装置によって加圧させる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
ブレーキ操作力を負圧式助勢装置が倍力した力によりマスタシリンダがマスタシリンダ液圧を発生し、該マスタシリンダ液圧を前記マスタシリンダに接続された各車輪のホイールシリンダに付与する車両用ブレーキ装置において、
ポンプからの吐出液圧を前記マスタシリンダと前記ホイールシリンダとの間に接続された液圧制御弁で制御してアシスト液圧を形成するとともに、該アシスト液圧を前記マスタシリンダ液圧に加圧してブレーキ液圧を得る液圧発生装置と、
前記ブレーキ操作力を検出する操作力検出手段と、
前記負圧式助勢装置が前記ブレーキ操作力を倍力比で倍力しなくなる実際の倍力限界点を検出する倍力限界点検出手段と、
前記実際の倍力限界点以降において、前記ブレーキ操作力を前記倍力比に応じて増大したブレーキ液圧を得るために、前記ブレーキ操作力に対するアシスト液圧を演算し、前記液圧発生装置に該アシスト液圧を形成させて前記マスタシリンダ液圧に加圧させる加圧演算出力手段と
を設けたことを特徴とするブレーキ液圧制御装置。
IPC (3件):
B60T 13/60
, B60T 13/66
, B60T 8/48
FI (3件):
B60T13/60
, B60T13/66 Z
, B60T8/48
Fターム (19件):
3D046BB03
, 3D046CC02
, 3D046DD02
, 3D046EE01
, 3D046FF09
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046HH51
, 3D046JJ01
, 3D048BB26
, 3D048CC27
, 3D048CC39
, 3D048DD02
, 3D048HH08
, 3D048HH15
, 3D048HH18
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車体減速度フィードバック電子制御ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-323151
出願人:住友電気工業株式会社
-
ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-164557
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-142212
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-164555
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-209852
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
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ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-164557
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-142212
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-164555
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-209852
出願人:トヨタ自動車株式会社
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