特許
J-GLOBAL ID:200903001472720130

車両運転支援装置および車両運転支援方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-005879
公開番号(公開出願番号):特開2005-202512
出願日: 2004年01月13日
公開日(公表日): 2005年07月28日
要約:
【課題】 本発明は、車両運転支援装置および車両運転支援方法に関し、車両周辺の走行環境と車両自体の状態とを総合的に判断して車両運転者への最適な運転支援を行うことを目的とする。【解決手段】 車両が置かれている走行環境を検出すると共に、車両の状態を検出する。検出された走行環境と車両状態とに基づいて車両の運転状態を推定する。また、走行環境に応じた車両の運転理想モデルを算出する。そして、推定運転状態の運転理想モデルからの乖離の有無を演算し、乖離が生じている場合にはアクチュエータ22を駆動することにより車両の運転支援を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両が置かれている走行環境を検出する走行環境検出手段と、 車両の状態を検出する車両状態検出手段と、 前記走行環境検出手段の検出結果と前記車両状態検出手段の検出結果とに基づいて車両の運転状態を推定する運転状態推定手段と、 前記走行環境検出手段の検出結果に応じた車両の運転理想モデルを求める運転理想モデル算出手段と、 前記運転状態推定手段の推定結果と前記運転理想モデル算出手段の算出結果との関係に基づいて車両の運転支援を行う運転支援手段と、 を備えることを特徴とする車両運転支援装置。
IPC (5件):
G08G1/16 ,  B60R1/00 ,  B60T7/12 ,  B60T8/58 ,  B62D6/00
FI (5件):
G08G1/16 C ,  B60R1/00 A ,  B60T7/12 C ,  B60T8/58 E ,  B62D6/00
Fターム (82件):
3D032CC02 ,  3D032CC20 ,  3D032CC21 ,  3D032DA23 ,  3D032DA25 ,  3D032DA76 ,  3D032DA84 ,  3D032DA87 ,  3D032DA91 ,  3D032DC31 ,  3D032DC38 ,  3D032DD02 ,  3D032EC22 ,  3D032EC35 ,  3D032FF01 ,  3D032FF07 ,  3D032GG01 ,  3D044AA01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA24 ,  3D044AB01 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC31 ,  3D044AC39 ,  3D044AC55 ,  3D044AC56 ,  3D044AC57 ,  3D044AC58 ,  3D044AC59 ,  3D044AC62 ,  3D044AC63 ,  3D044AD01 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE15 ,  3D044AE21 ,  3D046BB18 ,  3D046BB21 ,  3D046GG02 ,  3D046GG10 ,  3D046HH00 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046HH39 ,  3D046HH46 ,  3D046JJ02 ,  3D046KK11 ,  3D046MM34 ,  3D232CC02 ,  3D232CC20 ,  3D232CC21 ,  3D232DA23 ,  3D232DA25 ,  3D232DA76 ,  3D232DA84 ,  3D232DA87 ,  3D232DA91 ,  3D232DC31 ,  3D232DC38 ,  3D232DD02 ,  3D232EC22 ,  3D232EC35 ,  3D232FF01 ,  3D232FF07 ,  3D232GG01 ,  5H180AA01 ,  5H180BB15 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180FF05 ,  5H180FF27 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL06 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 運転支援システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-027421   出願人:ソニー株式会社
審査官引用 (2件)

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