特許
J-GLOBAL ID:200903001492034411
予混合圧縮自着火機関
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 敏忠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-237854
公開番号(公開出願番号):特開2001-065350
出願日: 1999年08月25日
公開日(公表日): 2001年03月13日
要約:
【要約】【課題】 予混合圧縮自着火機関において、シリンダ壁等の低温部分の近傍領域に生じる燃料ガスが完全燃焼せずに未燃焼ガスおよび中間生成物として排気ガスと共に排出されるのを抑制する手段を提供する。【解決手段】 上死点におけるピストン(3)頂面とシリンダヘッド(2)下面との間を可及的に小さな間隙(s)とし、かつピストン(3)頂面に深皿型の燃焼室(4)を設けて混合気のシリンダ(1)壁面との接触面積を可及的に小さく構成する。
請求項1:
上死点におけるピストン頂面とシリンダヘッド下面との間を可及的に小さな間隙に設定し、かつピストン頂面には深皿型の燃焼室を設けて、シリンダ壁面と接触して温度が低下した混合気の体積を可及的に小さく構成したことを特徴とする予混合圧縮自着火機関。
IPC (4件):
F02B 1/12
, F02B 23/02
, F02B 23/06
, F02F 3/26
FI (4件):
F02B 1/12
, F02B 23/02 L
, F02B 23/06 L
, F02F 3/26 C
Fターム (7件):
3G023AA04
, 3G023AA06
, 3G023AB05
, 3G023AC05
, 3G023AC07
, 3G023AD02
, 3G023AD06
引用特許:
審査官引用 (10件)
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直接噴射式ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-215613
出願人:三菱自動車工業株式会社
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複式燃料ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-184378
出願人:日本エコス株式会社
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圧縮着火式ガソリン機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-150487
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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ガスエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-270715
出願人:株式会社クボタ
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直接噴射式デイーゼルエンジンの燃焼室形状
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-328362
出願人:日野自動車工業株式会社
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直噴型デイーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-103876
出願人:日野自動車工業株式会社
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複燃料噴射構造物
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-284689
出願人:エナージィコンバージョンズ,インコーポレイテッド
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希薄燃焼ガスエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-117104
出願人:東京瓦斯株式会社
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噴射システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-159122
出願人:アー・ファウ・エル・リスト・ゲー・エム・ベー・ハー
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ターボ過給機付きディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-229144
出願人:日野自動車工業株式会社
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