特許
J-GLOBAL ID:200903001495200762

クランク室過給式多気筒エンジン搭載車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 八木田 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-091502
公開番号(公開出願番号):特開平9-277841
出願日: 1996年04月12日
公開日(公表日): 1997年10月28日
要約:
【要約】【課題】 充填効率にバラツキが生じないようにしたクランク室過給式多気筒エンジン搭載車両を提供すること。【解決手段】 クランク室過給式多気筒エンジン搭載車両は、複数のシリンダを有し、クランク室内において新気を加圧し、加圧した新気を、各気筒毎に加圧吸気通路及び吸気バルブを含む加圧吸気系手段を介して各気筒の燃焼室に導くとともに、燃焼室から排気バルブを含む排気系手段により排気を排出するようにする一方、複数のシリンダをシリンダ中心を通る面を境に一方側に各気筒毎の前記加圧吸気系手段を配置し、他方側に各気筒毎の前記排気系手段を配置したクランク室過給式多気筒エンジンを、該エンジンのクランク軸が車体進行方向に対して垂直に、且つ車体の水平面に対して平行になり、また、該エンジンのシリンダがクランク軸を通る水平面に対して上側になるように搭載している。
請求項(抜粋):
複数のシリンダを有し、クランク室内において新気を加圧し、加圧した新気を、各気筒毎に加圧吸気通路及び吸気バルブを含む加圧吸気系手段を介して各気筒の燃焼室に導くとともに、燃焼室から排気バルブを含む排気系手段により排気を排出するようにする一方、複数のシリンダをシリンダ中心を通る面を境に一方側に各気筒毎の前記加圧吸気系手段を配置し、他方側に各気筒毎の前記排気系手段を配置したクランク室過給式多気筒エンジンを、該エンジンのクランク軸が車体進行方向に対して垂直に、且つ車体の水平面に対して平行になり、また、該エンジンのシリンダがクランク軸を通る水平面に対して上側になるように搭載したことを特徴とするクランク室過給式多気筒エンジン搭載車両。
IPC (3件):
B60K 5/04 ,  F02B 33/24 ,  F02B 75/18
FI (3件):
B60K 5/04 E ,  F02B 33/24 ,  F02B 75/18 K

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