特許
J-GLOBAL ID:200903001577470733
電気自動車のバツテリー支持構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-169680
公開番号(公開出願番号):特開平5-016674
出願日: 1991年07月10日
公開日(公表日): 1993年01月26日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車の車体の振動波形とバッテリーの振動波形を逆位相にして、車体の増幅振動を十分に抑制する。【構成】 バッテリー23〜25を動力源とした直流モータ22により駆動する電気自動車のバッテリー支持構造において、前記バッテリー23〜25を車体11に対し複数のインシュレータ26,27...つまりラバー部33,34...を介して支持すると共に、各ラバー部33,34...のばね力で、車体11に発生する振動方向と、各ラバー部33,34...を介して各バッテリーの質量に基づき発生する振動方向を同方向に設定して、互いの振動波形を略逆位相となるように構成した。
請求項(抜粋):
バッテリーを動力源とした電動機により駆動する電気自動車のバッテリー支持構造において、前記バッテリーを車体に対し複数の弾性体を介して支持すると共に、路面からの入力により車体に発生する振動の方向及び周波数と、弾性体のばね力を介してバッテリーの質量に起因して発生する振動の方向及び共振周波数を略同一に設定したことを特徴とする電気自動車のバッテリー支持構造。
IPC (3件):
B60K 1/04
, F16F 15/02
, H01M 2/10
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