特許
J-GLOBAL ID:200903001586441096
リターダ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森田 寛 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-252483
公開番号(公開出願番号):特開2001-078305
出願日: 1999年09月07日
公開日(公表日): 2001年03月23日
要約:
【要約】【課題】 降坂路では一定車速制御、平地では一定減速度を可能にする。【解決手段】 車体に取り付けられたGセンサ3と、車速信号から現時点の加速度を求める加速度演算部2と、Gセンサ3の出力と加速度演算部2で求められた加速度とから、走行路の勾配を演算する勾配演算部4と、勾配演算部4で演算された勾配と予め定められた勾配の基準値とを比較し、走行路の勾配が予め定められた勾配の基準値より大きいとき、エキサイタ内蔵電磁式リターダ7に対し、車速の目標減速度を「0」にして一定速度制御を行わせるための信号を出力する比較器5と、検出された車速信号を基に、目標減速度=0に対してフィードバックを掛け、所定の制動トルク発生の制御を行う制動トルク制御ユニット6とを備えて構成される。
請求項(抜粋):
検出された車速信号を基に予め定められた制動トルク特性を発生させるエキサイタ内蔵電磁式のリターダにおいて、車体に取り付けられたGセンサと、車速信号から現時点の加速度を求める加速度演算部と、Gセンサの出力と加速度演算部で求められた加速度とから、走行路の勾配を演算する勾配演算部と、勾配演算部で演算された勾配と予め定められた勾配の基準値とを比較し、走行路の勾配が予め定められた勾配の基準値より大きいとき、上記エキサイタ内蔵電磁式のリターダに対し、車速の目標減速度を「0」にして一定速度制御を行わせるための信号を出力する比較器と、検出された車速信号を基に、目標減速度=0に対してフィードバックを掛け、所定の制動トルク発生の制御を行う制動トルク制御ユニットを備え、降坂路では一定車速制御を行い、平地では一定減速度制動の制御を行うようにしたことを特徴とするリターダ。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (16件):
5H115PG10
, 5H115PU20
, 5H115QE05
, 5H115QE06
, 5H115QE09
, 5H115QI22
, 5H115QN06
, 5H115QN24
, 5H115TB01
, 5H115TO02
, 5H115TO07
, 5H301AA03
, 5H301AA06
, 5H301BB20
, 5H301CC06
, 5H301GG14
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