特許
J-GLOBAL ID:200903001618769625

ゲ-ム装置及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-377367
公開番号(公開出願番号):特開2000-197765
出願日: 1998年12月29日
公開日(公表日): 2000年07月18日
要約:
【要約】【課題】 陽炎やモザイクなどの様々な画像効果を、限られたハードウェア資源で実現できるゲーム装置及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 カラーインデックス番号配列を記憶するテクスチャ記憶部142と原画像の領域30の色情報配列を記憶するカラーパレット144を有する。テクスチャ記憶部142のカラーインデックス番号配列に基づいて、カラーパレット144の色情報配列を変更し、原画像の領域30に半透明(或いは不透明)で書き込む。領域30と異なる領域にカラーパレットを設けてもよいし領域30自体をカラーパレットにしてもよい。領域30の色情報配列と複数のカラーインデックス番号配列とに基づいて複数の色情報配列を求め、領域30及び周辺の領域に書き込む。陽炎、モザイク、画像の波打ち表現を実現する。原画像の色情報配列が変更される陽炎オブジェクトが、その位置が乱数列に基づき決定されながら機体のノズル部から離れる方向に時間経過に伴い移動する。陽炎オブジェクトの位置決定に使用する乱数列を用いてカラーインデックス番号配列を決定する。
請求項(抜粋):
画像を生成するためのゲーム装置であって、少なくとも1つのカラーインデックス番号配列を記憶するテクスチャ記憶手段と、カラーインデックス番号配列により指定される色情報配列として、原画像の所与の領域の色情報配列を記憶するカラーパレットと、前記テクスチャ記憶手段に記憶された前記カラーインデックス番号配列に基づいて、前記カラーパレットに記憶された原画像の色情報配列を変更し、得られた色情報配列を、原画像の色情報配列が記憶されている前記所与の領域に書き込む画像書き込み手段とを含むことを特徴とするゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  G06T 1/00 ,  G09G 5/06
FI (5件):
A63F 9/22 B ,  A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 Y ,  G09G 5/06 ,  G06F 15/62 310 A
Fターム (41件):
2C001AA00 ,  2C001AA06 ,  2C001AA09 ,  2C001AA17 ,  2C001BB00 ,  2C001BB10 ,  2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050EA09 ,  5B050FA02 ,  5B050FA05 ,  5C082AA06 ,  5C082BA34 ,  5C082BA43 ,  5C082BB15 ,  5C082BB51 ,  5C082CA12 ,  5C082CA56 ,  5C082CB01 ,  5C082CB06 ,  5C082DA71 ,  5C082DA87 ,  5C082MM02 ,  5C082MM04 ,  5C082MM10 ,  9A001GG05 ,  9A001HH29 ,  9A001HH30 ,  9A001HH31 ,  9A001HH32 ,  9A001JJ25 ,  9A001JJ76 ,  9A001KK45

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