特許
J-GLOBAL ID:200903001620236030
内燃機関の変速装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
江原 望 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-334134
公開番号(公開出願番号):特開2003-136983
出願日: 2001年10月31日
公開日(公表日): 2003年05月14日
要約:
【要約】【課題】 クランク軸を車体の進行方向に対して平行に配設すると共に、前進用歯車と後進用歯車の切換え機構を有する、荒地走行用鞍乗り型車両(バギー車)に用いられる内燃機関の変速装置において、変速装置のコンパクト化を図ろうとするものである。【解決手段】 少なくとも前進用歯車と後進用歯車の切換え機構の一部を、クランクケースとクランクケースカバーの間に設ける。また、前記切換え機構を構成する軸のうち、少なくとも一つは、主軸またはカウンタ軸と軸方向で一部ラップさせる。
請求項(抜粋):
クランク軸を車体の進行方向に対して平行に配設すると共に、前進用歯車と後進用歯車の切換え機構を有する内燃機関の変速装置において、少なくとも前進用歯車と後進用歯車の切換え機構の一部が、クランクケースとクランクケースカバーの間に設けられていることを特徴とする内燃機関の変速装置。
IPC (3件):
B60K 17/08
, F02B 61/00
, F16H 3/14
FI (4件):
B60K 17/08 A
, B60K 17/08 J
, F02B 61/00 B
, F16H 3/14
Fターム (23件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB07
, 3D039AC37
, 3D039AC64
, 3D039AC77
, 3D039AD53
, 3J028EA07
, 3J028EA09
, 3J028EA25
, 3J028EB05
, 3J028EB15
, 3J028EB18
, 3J028EB23
, 3J028EB33
, 3J028EB35
, 3J028EB54
, 3J028EB62
, 3J028EB67
, 3J028FA12
, 3J028FA42
, 3J028FC32
, 3J028FC42
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
特開昭63-097482
-
不整地走行用鞍乗型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-364012
出願人:本田技研工業株式会社
前のページに戻る