特許
J-GLOBAL ID:200903001630030244

電気自動車の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-238961
公開番号(公開出願番号):特開平10-084605
出願日: 1996年09月10日
公開日(公表日): 1998年03月31日
要約:
【要約】【課題】 車両の走行安全性を増す。【解決手段】 車体に加わる(角)加速度の次元を有する誤差情報Eを生成する。駆動輪のスリップ率SR,SLが小さいときに、舵角δt及び誤差情報Eの符号並びにアクセルON/OFF状態に応じ、誤差情報Eに基づきフィードバックトルクΔTR,ΔTLを求める。アクセル開度VAやブレーキ力FBに応じて定めたトルク指令TR,TLをフィードバックトルクΔTR,ΔTLにて補正し、モータ制御部に出力する。
請求項(抜粋):
車両操縦者からの要求に基づきかつ各車両走行用モータ毎にトルク指令値を逐次決定する手段と、上記トルク指令値を目標として対応する車両走行用モータの出力トルクを制御する手段と、を備え、左右の駆動輪各々に車両走行用モータを設けた電気自動車に搭載される駆動制御装置において、車両に加わる加速度又は角加速度を直接又は間接検出する手段と、車両のステア特性を検出する手段と、上記ステア特性がニュートラルステアから外れる傾向を示したときに、当該ステア特性がニュートラルステアよりに移行するよう、上記加速度又は角加速度に基づき上記トルク指令値を補正するトルク指令値補正手段と、を備えることを特徴とする駆動制御装置。
IPC (4件):
B60L 15/20 ,  B60L 3/00 ,  B60L 15/00 ,  B60K 7/00
FI (4件):
B60L 15/20 S ,  B60L 3/00 N ,  B60L 15/00 J ,  B60K 7/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電気自動車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-059957   出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
  • 特開平2-283555

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