特許
J-GLOBAL ID:200903001642339356

電動ハイブリッド自転車の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-218213
公開番号(公開出願番号):特開平10-059243
出願日: 1996年08月20日
公開日(公表日): 1998年03月03日
要約:
【要約】【課題】本発明は、バッテリユニットを支える専用のキャリアが不要となり、フレームのデザインや自転車本来の軽快感を損なうことなくバッテリユニットを配置できる電動ハイブリッド自転車の電源装置を得ることにある。【解決手段】電動ハイブリッド自転車1 は、シートチューブ6 の上部から後輪15の左右両側を通して後方斜め下向きに延びる一対のシートステー7a,7b を有するフレーム2 と;フレームに支持され、ペダル32を踏み込んで人力走行する際に補助動力を付加するための電動モータ40と;フレームに支持され、電動モータの電源となるバッテリユニット44とを備えている。バッテリユニットは、複数の乾電池48が収納されるバッテリケース47を有している。バッテリケースは、後輪を挾んで左右に振り分けて配置された筒状の第1および第2のケース部75,76 を備え、第1および第2のケース部は、シートステーに沿わせて配置されている。
請求項(抜粋):
前輪と後輪との間に起立した姿勢で配置されたシートチューブと、このシートチューブの上部から上記後輪の左右両側を通して後方斜め下向きに延びる一対のシートステーと、を有するフレームと;このフレームに支持され、ペダルを踏み込んで人力走行する際に補助動力を付加するための電動モータを含むパワー・アシストユニットと;上記フレームに支持され、上記電動モータの電源となるバッテリユニットと;を備えている電動ハイブリッド自転車において、上記バッテリユニットは、複数の二次電池が収納されるバッテリケースを有し、このバッテリケースは、上記後輪を挾んで左右に振り分けて配置された筒状の第1および第2のケース部を備えており、これら第1および第2のケース部は、上記シートステーに沿わせて配置されていることを特徴とする電動ハイブリッド自転車の電源装置。
IPC (3件):
B62J 9/00 ,  B62J 11/00 ,  B62M 23/02
FI (3件):
B62J 9/00 H ,  B62J 11/00 G ,  B62M 23/02 P

前のページに戻る