特許
J-GLOBAL ID:200903001651717258
電気式動力操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
筒井 大和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-252048
公開番号(公開出願番号):特開平10-095355
出願日: 1996年09月24日
公開日(公表日): 1998年04月14日
要約:
【要約】【課題】 電動機の音や振動がハンドルに伝わりにくい電気式動力操舵装置を提供する。【解決手段】 操向車輪に連結されたラック軸2と、このラック軸2を摺動自在に収容すると共にラック軸2に形成されたラック歯と操向ハンドルに連結された操舵軸5のピニオンとを噛合させた結合部6を保持するハウジングAと、ラック軸2の周囲に同軸的に設けられその回転力がボールねじ機構3を介してラック軸2に操舵補助力として伝達される電動機1とを有する。また、ボールねじ機構3のナット部19を回動自在に支持すると共に、車両本体取付用の取付部10を備えたハウジングBをさらに有する。そして、ハウジングAはブラケット9にて車両本体に取り付けられ、ハウジングBは取付部10により車両本体に取り付けられる。
請求項(抜粋):
操向車輪に連結されたラック軸と、該ラック軸を摺動自在に収容すると共に前記ラック軸に形成されたラック歯と操向ハンドルに連結された操舵軸のピニオンとを噛合させた結合部を保持する第1ハウジングと、前記ラック軸の周囲に同軸的に設けられ前記ラック軸に対し操舵補助力を供給する電動機と、前記電動機のアーマチュアシャフトと連結されたナット部と前記ラック軸に形成されたスクリュー部との間をボール部材を介在させて連結し前記電動機の回転力を操舵補助力として前記ラック軸に伝達するボールねじ機構とを有する車両用の電気式動力操舵装置であって、前記ボールねじ機構のナット部を回動自在に支持すると共に、車両本体取付用の取付部を備えた第2ハウジングをさらに有し、前記第1ハウジングは前記第1ハウジングとは別体の取付用部材にて車両本体に取り付けられ、前記第2ハウジングは前記取付部により車両本体に取り付けられることを特徴とする電気式動力操舵装置。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
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