特許
J-GLOBAL ID:200903001667574465

ハイブリッド自動車および絶縁函

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-169714
公開番号(公開出願番号):特開平8-033116
出願日: 1994年07月21日
公開日(公表日): 1996年02月02日
要約:
【要約】【目的】 長期の使用や雨水の影響などによる高圧直流回路の車体電位への漏洩をなくし、人体が感電する可能性を小さくするとともに、訓練を受けていない利用者が簡単にアクセスできないようにする。【構成】 内燃機関の回転軸に連結されたかご形誘導機の多相交流回路と二次電池の高圧直流回路とを双方向に電気エネルギを変換して結合するインバータ回路の低圧直流電源の接地電位を車体に接続し、二次電池を含む高圧直流回路の共通電位を車体から絶縁された共通電位端子板に接続する。【効果】高圧直流回路の共通電位が分離されているにもかかわらず、製造工程、使用状態、保守、修理などにおいてそれぞれ合理的かつ簡便に処理を行うことができる。
請求項(抜粋):
内燃機関の回転軸に連結されたかご形誘導機と、蓄電手段と、前記かご形誘導機の多相交流回路と前記蓄電手段の高圧直流回路とを双方向に電気エネルギを変換して結合するインバータ回路と、このインバータ回路の高圧直流回路に入力が接続され低圧直流電源を供給するDC・DCコンバータとを備えたハイブリッド自動車において、前記低圧直流電源の接地電位は車体に接続され、前記蓄電手段を含む高圧直流回路の共通電位は前記車体から絶縁された共通電位端子板に接続されたことを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (5件):
B60L 11/12 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 7/14 ,  B60L 7/20
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特公昭57-021921
  • 特開平3-244109
  • 特開昭61-187296

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