特許
J-GLOBAL ID:200903001689027204
自動車のドライブトレーン制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
本田 崇
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-546968
公開番号(公開出願番号):特表2002-513709
出願日: 1999年04月30日
公開日(公表日): 2002年05月14日
要約:
【要約】ドライブトレーン制御部(21)は、エンジン回転トルクに作用する特性量を制御しているエンジン制御部(22)と、自動変速機の変速比を制御している変速機制御部(23)と、特性マップメモリとを備えており、前記特性マップメモリからは、変速機の目標変速比が、ドライバから要求されるトルクと車両速度に結び付く特性量に依存して取り出され、その特性曲線は、車両に依存してかつ最大限可能な回転トルクの考慮のもとで確定される。
請求項(抜粋):
エンジン(2)と自動変速機(5)とを備えた自動車のドライブトレーン制御装置において、 エンジン回転トルクに作用する特性量を制御しているエンジン制御部(22)と、 自動変速機の変速比を制御している変速機制御部(23)と、 特性マップメモリとが設けられており、 前記特性マップメモリからは、変速機制御部(23)によって設定されるべき目標変速比が、一方ではドライバから要求されるトルクに依存し他方では車両速度に機能的に結び付く特性量に依存して、取出し可能であり、さらに前記特性マップメモリの特性曲線は、車両に依存してかつ最大限可能なトルクの考慮のもとで確定されることを特徴とするドライブトレーン制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/04
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, F02D 29/00
, F16H 61/10
FI (5件):
B60K 41/04
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, F02D 29/00 H
, F16H 61/10
Fターム (45件):
3D041AA26
, 3D041AA31
, 3D041AA51
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC19
, 3D041AD04
, 3D041AD09
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD39
, 3D041AD51
, 3D041AD52
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE31
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093BA14
, 3G093BA19
, 3G093DA06
, 3G093DA10
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB25
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA10
, 3J552MA01
, 3J552MA06
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB02
, 3J552PA54
, 3J552SB01
, 3J552SB33
, 3J552VA74Z
, 3J552VB01W
, 3J552VC01Z
, 3J552VD01W
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
特開平4-100740
-
特開平4-019337
-
特開平3-020165
-
特開平4-203557
-
特開平4-254224
全件表示
前のページに戻る