特許
J-GLOBAL ID:200903001703275461

手動変速機搭載車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 後藤 政喜 ,  藤井 正弘 ,  三田 康成 ,  飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-267806
公開番号(公開出願番号):特開2008-089009
出願日: 2006年09月29日
公開日(公表日): 2008年04月17日
要約:
【課題】簡易な装置でクラッチを自動的に解放し、エンジンのストールを防止する手動変速機搭載車両を提供する。【解決手段】エンジンと手動変速機との間に設けたクラッチ1がクラッチペダル2の操作によって解放されておらず、ブレーキペダル4が踏み込まれた場合に、エンジンがストールを起こすかどうか判定し、エンジンがストールを起こすと判定されると、ブレーキペダル4の踏み込みによる油圧によって、クラッチ1を解放する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと手動変速機との間に配置するクラッチと、 前記クラッチを操作するクラッチペダルと、 車両を制動する制動装置を操作するブレーキペダルと、 前記クラッチが締結している状態で、前記ブレーキペダルが踏み込まれた場合に、前記エンジンがストールを起こすかどうか判定する判定手段と、 前記判定手段によって前記エンジンがストールを起こすと判定した場合に、前記ブレーキペダルの踏み込みによる油圧によって、前記クラッチを解放するクラッチ解放手段と、を備えることを特徴とする手動変速機搭載車両。
IPC (1件):
F16D 48/02
FI (1件):
F16D25/14 640Q
Fターム (12件):
3J057AA06 ,  3J057BB03 ,  3J057EE10 ,  3J057GA30 ,  3J057GA38 ,  3J057GB02 ,  3J057GB09 ,  3J057GB29 ,  3J057GB36 ,  3J057GD08 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • クラッチ自動制御車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-062236   出願人:いすゞ自動車株式会社, 株式会社トランストロン

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