特許
J-GLOBAL ID:200903001704723573
エンジントルク制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-323399
公開番号(公開出願番号):特開平8-177539
出願日: 1994年12月26日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】【目的】 加速に伴う変速(ダウンシフト)終了時のガクガク振動を防止する。【構成】 加速に伴うダウンシフト要求を検出し(S1,S4)、その変速の終了・未終了を判定する(S5,S6) 。そして、変速中はそのときの変速速度ΔGRmを記憶保持する(S7)。そして、変速終了時には、変速終了直前の変速速度ΔGRmが所定値以上か否かを判定し(S11)、ΔGRm≧所定値の場合に、ΔGRmに基づいてトルク低減量ΔTを算出し(S12)、ΔTに対応する点火時期の遅角によりエンジントルクを一時的に低減する。
請求項(抜粋):
変速機と組合わされる車両用エンジンにおいて、エンジンの加速を検出する加速検出手段と、検出された加速に伴う変速機のダウンシフト側への変速の終了を検出する変速終了検出手段と、変速終了の検出によりエンジントルクを一時的に低減するエンジントルク低減手段と、を設けたことを特徴とするエンジントルク制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/00
, F02D 41/04 301
, F02D 41/04
, F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭64-085844
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自動変速機の変速ショック低減制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-063183
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭63-105248
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自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-317039
出願人:マツダ株式会社
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特開昭56-098569
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特開昭63-061653
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