特許
J-GLOBAL ID:200903001716676546

車両用内燃機関の出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-195682
公開番号(公開出願番号):特開平6-042396
出願日: 1992年07月22日
公開日(公表日): 1994年02月15日
要約:
【要約】【目的】 2つのアクセルセンサの出力値が異なる値を示したときに、安全サイドでかつ最低限度の走行を確保できるようにアクセル開度を検出する。【構成】 2のアクセルセンサの出力値Acc1 ,Acc2 の差Accd =Acc1-Acc2 を演算し(S3)、その絶対値|Accd |と所定値Accc とを比較して故障判定を行う(S4)。|Accd |≧Accc の故障検出時は、Accd の正負より判定される大きい方の値Acc1 (又はAcc2 )を、全開相当の規格出力値Accf に対する|Accd |の割合に応じて、減少補正することにより、スロットル開度制御用の出力値Accを演算する(S6又はS7)。
請求項(抜粋):
アクセル開度を検出し、これに基づいてスロットル開度を制御する内燃機関の出力制御装置において、アクセル開度を別個に検出する第1及び第2のアクセル開度検出手段と、これら第1及び第2のアクセル開度検出手段の出力値を比較する比較手段と、比較結果に基づいてアクセル開度検出手段の故障を検出する故障検出手段と、故障検出時に、大きい方の出力値を全開相当の規格出力値に対する両出力値の差の割合に応じて減少補正してスロットル開度制御用の出力値とするフェイルセーフ手段と、を設けたことを特徴とする車両用内燃機関の出力制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 364 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/22 310

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