特許
J-GLOBAL ID:200903001727575717

ハイブリッド航法装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松本 昂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-047770
公開番号(公開出願番号):特開平6-258086
出願日: 1993年03月09日
公開日(公表日): 1994年09月16日
要約:
【要約】【目的】本発明は移動体の位置検出を、自立航法と併用される双曲線航法等による位置精度を保持し、かつ連続的にスムーズに行うことができると共に、双曲線航法等により得られる位置情報が途切れても自立航法に対して誤差補正を行うことによって長時間高精度に位置検出を行うことができるハイブリッド航法装置を提供することを目的とする。【構成】位置補正手段101により、自立航法装置で得られる移動体の進行方向及びその方向速力を示す自立航法情報D1を第1速力情報D14に変換し、且つ補正量D21により情報D14の誤差成分を逐次補正した後、位置情報に変換して移動体の現在位置情報D16を得るようにし、補正量算出手段102において、自立航法装置以外の他の航法装置により得られる位置情報D12を第2速力情報に変換し、これと第1速力情報D14とを比較してその偏差を求め、偏差から補正量D21を逐次算出するように構成する。
請求項(抜粋):
自立航法装置により得られる移動体の進行方向及びその方向速力を示す自立航法情報(D1)を、第1速力情報(D14) に変換する位置補正手段(101) と、該自立航法装置以外の他の航法装置により得られる位置情報(D12) を第2速力情報に変換し、該第1速力情報(D14) と該第2速力情報とを比較してその偏差を求め、該偏差から補正量(D21) を逐次算出する補正量算出手段(102) とを具備し、該位置補正手段(101) が、更に、該補正量(D21) によって該第1速力情報(D14) の誤差成分を逐次補正した後、位置情報に変換し、これを移動体の現在位置情報(D16) として出力する機能を有することを特徴とするハイブリッド航法装置。
IPC (4件):
G01C 21/00 ,  B63H 25/04 ,  B64D 43/00 ,  G01S 5/02
引用特許:
審査官引用 (1件)

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