特許
J-GLOBAL ID:200903001743652578

エンジンの排気構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-301249
公開番号(公開出願番号):特開平7-127439
出願日: 1993年11月05日
公開日(公表日): 1995年05月16日
要約:
【要約】【目的】 排気管に、酸素高濃度雰囲気下でNOx を浄化する触媒を備えるエンジンの排気構造において、消音効果の低下を極力防止しつつ、極めて簡単にNOx 浄化性能を向上させる。【構成】 プリサイレンサ4を触媒6よりも上流側に配置して、排気ガス温度をプリサイレンサ4での断熱膨張を利用して低下させることにより、触媒入口ガス温度をNOx 浄化性能の観点から最適温度とすると共に、触媒6がメインサイレンサ5に近づくことを極力抑制する。
請求項(抜粋):
排気系に、酸素高濃度雰囲気下でNOx を浄化する触媒が備えられているエンジンの排気構造において、前記触媒よりも上流側に拡張室が配置されている、ことを特徴とするエンジンの排気構造。
IPC (4件):
F01N 3/24 ZAB ,  F01N 3/24 ,  F01N 1/08 ZAB ,  F01N 7/02 ZAB
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る