特許
J-GLOBAL ID:200903001748112121

ディーゼルエンジンの排気還流装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-050738
公開番号(公開出願番号):特開平7-259654
出願日: 1994年03月22日
公開日(公表日): 1995年10月09日
要約:
【要約】【目的】 排気エミッションの悪化を防ぐ上から高負荷域でEGRを停止しても、EGRガス中の煤を除去するトラップフィルタの再生を効率良く行えるようにする。【構成】 ディーゼルエンジン11の排気通路12から吸気通路13へ排気の一部を還流させるEGR通路10と、そのEGR量を制御するEGRバルブ14を備える排気還流装置において、EGR通路10のEGRバルブ14上流でEGRガス中の煤を除去するトラップフィルタ15と、EGR通路10のトラップフィルタ15とEGRバルブ14の間をEGR通路10の入口よりも上流側の排気通路12に接続するバイパス通路18と、EGRを行う運転領域でバイパス通路18を遮断する開閉バルブ19を設ける。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気通路から吸気通路へ排気の一部を還流させるEGR通路と、そのEGR量を制御するEGRバルブを備える排気還流装置において、EGR通路のEGRバルブ上流でEGRガス中の煤を除去するトラップフィルタと、EGR通路のトラップフィルタとEGRバルブの中間部をEGR通路の入口よりも下流側の排気通路に接続するバイパス通路と、EGRを行う運転領域でバイパス通路を遮断する開閉バルブを設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの排気還流装置。
IPC (6件):
F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 580 ,  F01N 3/02 ZAB ,  F01N 3/02 321 ,  F01N 3/02

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