特許
J-GLOBAL ID:200903001752240908
メディア内の広告の制御およびカスタマイズ方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
上野 英夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-132954
公開番号(公開出願番号):特開2003-058632
出願日: 2002年05月08日
公開日(公表日): 2003年02月28日
要約:
【要約】【課題】 メディアの購入者に合わせてカスタマイズした広告を提供するための方法を提供する。【解決手段】 個人化メディア・サービスは、メディア要求および必要なユーザ情報を受け取ると、ユーザの関心事に合わされた広告およびメディア記事を求める。ハードコピー・メディアの一部分を構成するメディア記事は、個人化メディア・サービスがアクセス可能なデータベースから、あるいはそのようなメディア記事を照会するサービス提供業者から取り出すことができる。同様に、個人化メディア・サービスが直接アクセス可能なデータベースに広告を記憶したり、第三者の広告提供業者から広告を取得したりすることができる。メディアと広告をカスタマイズすることができるため、メディア提供者または広告提供業者によっては、特定の視聴者に対象を絞るためにさらに多い金額を支払うことに関心を持つことができる。
請求項(抜粋):
個別消費者に合わせたハードコピー・メディアを作成するための個人化メディア・サービス装置(100)であって、ユーザからメディア要求を取得し、前記要求メディアのハードコピーを印刷するメディア選択インタフェース・コンピュータ(120)と、メディア内の広告スペースに入札し、広告材料の電子コピーを提供する少なくとも1の広告提供業者(150)と、定義された広告スペースを含む前記要求メディアの電子コピーを提供する少なくとも1つのコンテンツ提供業者(130)と、ユーザ・プロファイルを記憶し、メディアの電子コピーをコンテンツ提供業者(130)に照会し、広告入札と電子広告を広告提供業者(150)に照会するサービス提供業者コンピュータ・ネットワーク(110)とを有する個人化メディア・サービス装置(100)。
IPC (5件):
G06F 17/60 124
, G06F 17/60 316
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 330
, G09F 19/00 ZEC
FI (5件):
G06F 17/60 124
, G06F 17/60 316
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 330
, G09F 19/00 ZEC Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
出版システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-166108
出願人:紺野登
-
電子情報自動販売装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-372012
出願人:シャープ株式会社
前のページに戻る