特許
J-GLOBAL ID:200903001761822545
車載機器の制御装置及びその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-131738
公開番号(公開出願番号):特開2000-322699
出願日: 1999年05月12日
公開日(公表日): 2000年11月24日
要約:
【要約】【課題】車載機器の操作やモニタ画面注視に起因して、うっかり、脇見運転をしてしまうという事態を的確に回避可能にする。【解決手段】車両に搭載され且つ操作部11A、本体部11B、モニタ11Cを有するカーナビゲーション装置11の制御装置21が用いられる。制御装置21は、運転者の視線の状態を検出する視線検出手段(26〜28)と、この視線検出手段により検出された視線状態の情報を参照して当該車両の運転状態を判断する運転状態判断手段(22、24、25)と、操作部11Aと本体部11Bとの間又は本体部11Bとモニタ11Cとの間の信号送受のオン・オフを運転状態判断手段の判断結果(例えば、運転中であって、モニタを必要以上の時間にわたって注視しているという判断結果)に応じて制御するオン・オフ制御手段(22)とを備える。
請求項(抜粋):
車両に搭載され且つ操作部、機器本体部、及び出力部を有する車載機器の制御装置において、前記運転者の視線の状態を検出する視線検出手段と、この視線検出手段により検出された視線状態の情報を参照して当該車両の運転状態を判断する運転状態判断手段と、前記操作部と前記機器本体部との間又はその機器本体部と前記出力部との間の信号送受のオン・オフを前記運転状態判断手段の判断結果に応じて制御するオン・オフ制御手段とを備えたことを特徴とする車載機器の制御装置。
IPC (9件):
G08G 1/16
, B60K 28/06
, G01C 21/00
, G08B 21/00
, G08G 1/0969
, H04N 5/60
, H04N 5/63
, H04N 5/64 521
, H04N 7/18
FI (9件):
G08G 1/16 F
, B60K 28/06 Z
, G01C 21/00 A
, G08B 21/00 U
, G08G 1/0969
, H04N 5/60 B
, H04N 5/63 A
, H04N 5/64 521 Z
, H04N 7/18 D
Fターム (37件):
2F029AA02
, 2F029AB12
, 2F029AC18
, 3D037FA09
, 3D037FB10
, 5C026DA19
, 5C026EA07
, 5C054AA01
, 5C054CA04
, 5C054CC05
, 5C054CD05
, 5C054CG02
, 5C054CH01
, 5C054EA07
, 5C054FC13
, 5C054FE21
, 5C054FF03
, 5C054FF06
, 5C054HA28
, 5C086AA60
, 5C086BA22
, 5C086CA21
, 5C086CA30
, 5C086CB36
, 5C086DA40
, 5C086EA15
, 5C086EA41
, 5C086EA45
, 5C086FA11
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC27
, 5H180EE02
, 5H180FF21
, 5H180FF27
, 5H180LL07
, 5H180LL08
引用特許:
審査官引用 (7件)
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移動体用表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-106688
出願人:三菱電機株式会社
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車両用表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-121374
出願人:日産自動車株式会社
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車両発進警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-268515
出願人:三菱電機株式会社
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