特許
J-GLOBAL ID:200903001770553174
電動車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川合 誠 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-244774
公開番号(公開出願番号):特開平6-098404
出願日: 1992年09月14日
公開日(公表日): 1994年04月08日
要約:
【要約】【目的】ブロワファンが故障して停止した時においても電流制御用素子が破損することがないようにする。【構成】モータ22にモータ電流を供給するためのインバータ回路21を有しており、該インバータ回路21には電流制御用素子を冷却するためにファンが設けられるとともに、該ファンの故障を判断するためにファン故障判断手段23aが設けられる。出力トルク指令値計算手段15が、検出した車速及びアクセル開度から出力トルク指令値を計算する。出力トルク制限手段24は、前記ファン故障判断手段23aからの故障判断信号を受けると、出力トルク指令値を補正する。したがって、電流制御用素子が破損するのを防止し、インバータ回路21の寿命を長くすることができる。
請求項(抜粋):
(a)モータと、(b)車速を検出する車速検出手段と、(c)アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、(d)前記モータにモータ電流を供給するためのインバータ回路と、(e)該インバータ回路の電流制御用素子を冷却するためのファンと、(f)該ファンの故障を判断するファン故障判断手段と、(g)検出した車速及びアクセル開度からインバータ回路に対する出力トルク指令値を計算する出力トルク指令値計算手段と、(h)前記ファン故障判断手段からの故障判断信号を受けて、出力トルク指令値を補正する出力トルク制限手段を有することを特徴とする電動車両。
IPC (3件):
B60L 3/00
, B60L 9/18
, H02P 6/00 321
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