特許
J-GLOBAL ID:200903001793218127

自動車の機内回路電圧を制御する方法およびこの方法を実行する装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-006878
公開番号(公開出願番号):特開平5-278536
出願日: 1993年01月19日
公開日(公表日): 1993年10月26日
要約:
【要約】【目的】 強力な電力消費体、例えばスターターを作動させることによって生じる副作用即ち、他の弱い電力消費体、例えば照明装置やラジオに影響を与えない、自動車の機内回路電圧を制御する方法とその装置を提供する。【構成】 主バッテリーA,補助バッテリーA2とこれ等を並列に接続するリレーR1,R2の接点14,15を主バッテリーAと補助バッテリーA2間の導線13の間に設け、スターターの使用や非使用に応じて、上記バッテリーの接点を切り換え、機内回路電圧の変化の速度を制限している。
請求項(抜粋):
自動車の主バッテリーが発電機から給電されていて、少なくとも一つの強力な電力消費体、特にエンジンのスターターと、弱い電力消費体、特に照明回路とを備え、運転時に自動車の機内回路電圧を制御する方法において、機内回路の電圧あるいは弱い電力消費体に利用できる電圧の可変が、電力消費体や発電機の使用と非使用に応じて上記可変の速度に関して制限されることを特徴とする方法。
IPC (2件):
B60R 16/02 ,  H02J 7/16
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平3-049541
  • 特開昭51-097117
  • 特開昭56-097973
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審査官引用 (12件)
  • 特開平3-049541
  • 特開平3-049541
  • 特開昭51-097117
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