特許
J-GLOBAL ID:200903001805689970

パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-227316
公開番号(公開出願番号):特開平9-052579
出願日: 1995年08月11日
公開日(公表日): 1997年02月25日
要約:
【要約】【課題】 操舵抑制に逆らってドライバーが大きな操舵トルクを作用させるような場合であっても、操舵トルクが測定不能になるのを防止し、操舵トルクに応じて適正に操舵抑制を行なうことができ、しかも、通常運転時における操舵フィーリングが悪化するのを防止できるパワーステアリング装置を提供する。【解決手段】 操舵トルクによる弾性部材の弾性変形量に応じた出力を発生するトルクセンサの出力の操舵トルクに対する変化割合を、操舵トルクが予め設定した範囲外では範囲内におけるよりも小さくなるように出力変換する。その出力変換された出力に基づき求めた制御値に応じて操舵補助力発生用のアクチュエータを制御する。操舵方向において検知される障害物と車両との衝突可能性の有無を判断し、衝突可能性発生時に操舵抑制をするように前記制御値を変化させる。
請求項(抜粋):
操舵トルクによる弾性部材の弾性変形量に応じた出力を発生するトルクセンサと、そのセンサ出力の操舵トルクに対する変化割合を、操舵トルクが予め設定した範囲外では範囲内におけるよりも小さくする出力変換手段と、その出力変換手段の出力に基づき求めた制御値に応じて操舵補助力発生用のアクチュエータを制御する手段と、操舵方向において検知される障害物と車両との衝突可能性の有無を判断する手段と、衝突可能性発生時に操舵抑制をするように前記制御値を変化させる手段と、を備えることを特徴とするパワーステアリング装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  G01S 13/93 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  G01S 13/93 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-015173
  • 特開平4-019274

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