特許
J-GLOBAL ID:200903001832054137
ハイブリッド電気自動車用駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-351599
公開番号(公開出願番号):特開平11-180173
出願日: 1997年12月19日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド電気自動車用駆動装置に関し、効率よく車両を駆動でき、小型のエンジン及びモータで大きな発進出力を得ることができ、回生制動によりエネルギ効率よく制動を行なえるようにすることができるようにする。【解決手段】 エンジン1と、モータ兼発電機2と、エンジン1及びモータ兼発電機2により駆動される回転軸を入力軸13としてそなえられた無段変速機3と、無段変速機3の入力軸13又は出力軸14上に設けられた2自由度3要素型の遊星歯車機構5と、遊星歯車機構5から駆動輪10L,10R側へ駆動力を出力する駆動出力軸6とをそなえ、遊星歯車機構5の3要素のうちの第1の要素5Bが無段変速機3の入力軸13に連結され、第2の要素5Aが無段変速機3の出力軸14に連結され、第3の要素5Cが駆動出力軸6に連結されるよう構成する。
請求項(抜粋):
エンジンと、電力供給を受けるとモータとして作動し回転駆動力を受けると発電機として作動しうるモータ兼発電機と、該エンジン及び該モータ兼発電機により駆動される回転軸を入力軸としてそなえられた無段変速機と、該無段変速機の該入力軸又は出力軸上に設けられた2自由度3要素型の遊星歯車機構と、該遊星歯車機構から駆動輪側へ駆動力を出力する駆動出力軸とをそなえ、該遊星歯車機構の該3要素のうちの第1の要素が該無段変速機の該入力軸に連結され、該3要素のうちの第2の要素が該無段変速機の該出力軸に連結され、該3要素のうちの第3の要素が該駆動出力軸に連結されていることを特徴とする、ハイブリッド電気自動車用駆動装置。
IPC (4件):
B60K 17/04
, B60K 17/344
, B60L 11/14
, F02D 29/02
FI (4件):
B60K 17/04 G
, B60K 17/344 Z
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (9件)
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-276290
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-230377
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-055530
出願人:トヨタ自動車株式会社
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無段変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-327664
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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特開昭52-149722
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特開昭53-138124
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-098360
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開昭61-119856
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車両駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-306082
出願人:日産自動車株式会社
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