特許
J-GLOBAL ID:200903001853092292

4輪独立駆動車の制駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-374618
公開番号(公開出願番号):特開2006-182050
出願日: 2004年12月24日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】 駆動力配分制御に伴うヨーモーメントの発生を抑制でき、所望の旋回挙動が得られる4輪独立駆動車の制駆動力制御装置を提供する。【解決手段】 前輪の転舵角を検出する操舵角センサ108を備え、駆動力配分算出部201は、車両が前記車線内を維持して走行するように前輪の左右に駆動力を配分し、駆動力配分補正部202は、駆動力配分により前輪が転舵されたことを操舵角センサ108により検出し、その操舵角変化によって発生するヨーモーメントを相殺するように後輪の左右に駆動力を配分する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ステアリングホイールへの操舵入力に応じて操向輪を転舵するステアリング機構と、 前記操向輪と非操向輪の全てにそれぞれ付与され、独立に駆動力を発生する電動モータと、 ドライバの加減速指令に基づいて、各電動モータをそれぞれ駆動制御する駆動力制御手段と、 車両状態に応じた目標ヨーモーメントを設定し、この目標ヨーモーメントに基づいて、前記操向輪または非操向輪の少なくとも一方の左右に駆動力を配分する駆動力配分制御手段と、 前記駆動力配分により発生する前記目標ヨーモーメントと実際のヨーモーメントとの偏差を無くすように、前記操向輪または非操向輪の少なくとも一方の左右に制駆動力を配分する駆動力配分補正手段と、 を備えることを特徴とする4輪独立駆動車の制駆動力制御装置。
IPC (1件):
B60K 17/356
FI (1件):
B60K17/356 B
Fターム (12件):
3D043AA03 ,  3D043AB01 ,  3D043AB17 ,  3D043EA05 ,  3D043EE01 ,  3D043EE02 ,  3D043EE07 ,  3D043EE08 ,  3D043EE09 ,  3D043EE12 ,  3D043EF13 ,  3D043EF14
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-216815   出願人:本田技研工業株式会社

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