特許
J-GLOBAL ID:200903001854821344
車輪操舵システムおよび操舵反力制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
渡辺 望稔
, 三和 晴子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-057646
公開番号(公開出願番号):特開2006-240443
出願日: 2005年03月02日
公開日(公表日): 2006年09月14日
要約:
【課題】キックバック等の外乱に起因する操舵反力の変動を、運転者に応じて制御可能な車輪操舵システム、および操舵反力制御方法を提供する。 【解決手段】 ステアリングホイールの操作量に応じて車輪操舵システムであって、外力伝達手段を介してステアリングホイールに伝達される、車輪が受ける外力の大きさを、運転者の腕質量情報に応じて制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの操作に応じて車輪を操舵する車輪操舵システムであって、
前記ステアリングホイールの操作に反して前記車輪を転舵させるように作用する前記車輪が受ける外力を、前記ステアリングホイールに伝達する外力伝達手段と、
運転者の腕質量情報に応じて、前記外力伝達手段を介して前記ステアリングホイールに伝達される伝達外力の大きさを調整する伝達外力調整手段とを備えることを特徴とする車輪操舵システム。
IPC (3件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D 5/22
FI (3件):
B62D6/00
, B62D5/04
, B62D5/22
Fターム (18件):
3D232CC08
, 3D232CC10
, 3D232DA03
, 3D232DA09
, 3D232DA15
, 3D232DA98
, 3D232DD01
, 3D232EB12
, 3D232EC29
, 3D232EC37
, 3D232EC40
, 3D233CA00
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA19
, 3D233CA28
, 3D233CA29
, 3D233CA35
引用特許:
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