特許
J-GLOBAL ID:200903001874001653
電池状態検知システム及びこれを備えた自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-237224
公開番号(公開出願番号):特開2007-053005
出願日: 2005年08月18日
公開日(公表日): 2007年03月01日
要約:
【課題】バッテリの充電状態を精度よく推定することができる電池状態検知システムを提供する。【解決手段】各温度(-20,0,25,60°C)、各SOC(0,20,40,60,80,100%)に対応する各電流値(5,30,100,250,500A)の0.1秒目電圧値Vから求めた同種鉛電池の内部抵抗値(R=(OCV-V)/I)のマップをROMに記憶しておき、鉛電池からセルモータに至る回路に流れる電流Iが∫Idt=0.1(秒)・Iとなったときの電流Ia、電圧Va、及び、エンジンが始動し始めたときの電流I0、電圧V0から鉛電池の内部抵抗値R=(V0-Va)/(I0-Ia)を演算し、内部抵抗値R、鉛電池の温度、並びに、電流Iaをマップに代入、補完することにより鉛電池1の充電状態を検知する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
イグニッションスイッチを介してエンジン始動用スタータに電力を供給するバッテリの電池状態を検知する電池状態検知システムであって、各温度、各充電状態(SOC)に対応する各電流値でのT秒目電圧値から求めたバッテリの内部抵抗値のマップを用い、前記バッテリから前記スタータに至る回路に流れる電流Iが∫Idt=T・Iとなったときの電流をIa、そのときの電圧をVa、エンジンが始動し始めたときの電流をI0、そのときの電圧をV0としたときの前記バッテリの内部抵抗値R=(V0-Va)/(I0-Ia)、前記バッテリの温度、並びに、前記電流Iaを前記マップに代入することにより前記バッテリの充電状態(SOC)を検知することを特徴とする電池状態検知システム。
IPC (3件):
H01M 10/48
, B60R 16/04
, H02J 7/00
FI (3件):
H01M10/48 P
, B60R16/04 W
, H02J7/00 X
Fターム (11件):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AS08
, 5H030FF22
, 5H030FF42
, 5H030FF44
, 5H030FF52
引用特許:
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