特許
J-GLOBAL ID:200903001881941360

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-132332
公開番号(公開出願番号):特開平10-324176
出願日: 1997年05月22日
公開日(公表日): 1998年12月08日
要約:
【要約】【課題】 トルクコンバータがコンバータ状態の時も、目標駆動力に対して最も燃費が良い安定動作点でエンジンが運転される駆動力制御を可能にする。【解決手段】 18で、17におけるエンジン出力トルクTe が、16におけるトルクコンバータの吸収トルクTc に一致したかどうかで、安定動作点になったかどうかをチェックする。安定動作点が検知されたら、21で求めた変速機入力軸動力(目標駆動力)を実現するためのスロットル開度TVOおよびエンジン回転数Ne の組み合わせで、エンジン燃費率が如何なるものかを22でマップ検索し、24で、変速機入力軸動力ごとに出力当たりのエンジン燃費率が良い順に並べ替え、25で、目標駆動力に対応した入力軸動力に関し、最も燃費率の良いエンジン出力トルクと変速機入力回転数の組み合わせを求め、これらが実現されるようスロットル開度を電子制御すると同時に、無段変速機を変速制御する。
請求項(抜粋):
流体伝動手段を経由した出力可変原動機からの回転を変速機による変速下に車輪へ伝達するようにし、且つ、前記流体伝動手段を入出力要素間が相対回転0にされた直結状態にし得るようにした車両において、流体伝動手段が前記直結状態でない間は、該流体伝動手段の吸収トルクと、前記原動機の出力トルクとが一致する安定状態を表す、前記原動機の出力トルクおよび前記変速機の入力回転数の組み合わせとして規定された安定動作点のうち、目標車輪駆動力を発生するための安定動作点に関して最も燃費の良い原動機出力トルクおよび変速機入力回転数の組み合わせを選択し、これら組み合わせを実現するよう構成したことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (3件):
B60K 41/02 ,  F02D 29/00 ,  F16H 63/06
FI (4件):
B60K 41/02 ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/00 H ,  F16H 63/06
引用特許:
審査官引用 (1件)

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