特許
J-GLOBAL ID:200903001904558151

自動車排気管系のフランジ継手構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉本 丈夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-147930
公開番号(公開出願番号):特開平7-004236
出願日: 1993年06月18日
公開日(公表日): 1995年01月10日
要約:
【要約】【目的】 振動による悪影響を受けることなく、低締付面圧で良好なシール機能を発揮しうる自動車排気管におけるフランジ継手構造を提供する。【構成】 対向する管端フランジ6,7のフランジシール面6a,7aが平行な半球面形状をなしている。両フランジ6,7間は、スプリング10を介してボルト11により締結されている。シール面6a,7a間に介装された渦巻形ガスケット1が、平帯板状の金属製フープ2とテープ状のフィラー3とを、ガスケット端面1a,1bをフランジシール面6a,7aに対応する半球面形状とすべく軸線方向に変形可能な状態に、渦巻状に重合一体化してなる。
請求項(抜粋):
対向する管端フランジ間に渦巻形ガスケットを挟圧させてなるフランジ継手構造において、両フランジのガスケット挟圧面たるフランジシール面が平行な半球面形状をなしており、渦巻形ガスケットが、平帯板状の金属製フープとテープ状のフィラーとを、ガスケット端面をフランジシール面に対応する半球面形状とすべく軸線方向に変形可能な状態に、渦巻状に重合一体化してなるものであり、両フランジ間がスプリングを介して締結されていることを特徴とする自動車排気管系のフランジ継手構造。
IPC (2件):
F01N 7/08 ,  F16L 27/06

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